この仕事には、自分の生き様が現れます。 「感謝」を忘れず、前向きに挑戦を続けます。
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健康事業部
新規開拓部門 営業職 チームリーダー
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2018年入社
神野 拓海
KAMINO TAKUMI
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01 入社のきっかけと当時の思いは?
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人見知りで消極的だった自分が
お客様に元気を与えられるように。 -
大学4年まで16年間バスケットをしていました。その指導をしたいと中学・高校の教員免許を取りましたが、3年生の時に膝の靱帯を断裂。健康は当たり前じゃない、健康に携わる仕事がしたいと考えるようになり、合同説明会でサングループに出会いました。店舗見学をしたときに、社員の皆さんがお客様と楽しそうに話をされている姿を見て、「ただ商品を売り買いするのではない。こんなにお客様と社員の距離が近い仕事はない。自分もお客様と親しくなって良い関係性を築きたい」と入社を決めました。
最初の配属先は兵庫県・赤穂市の新規開拓のお店。清掃、在庫整理、お客様のご案内などが主な仕事でした。なかでも、お客様と話をしてほしいと言われましたが、いざお客様のところに行こうとすると足が出ない! 先輩社員の陰に隠れて、先輩に呼ばれてようやく話ができる状態でした。最初は恥ずかしくてできなかったご挨拶も2カ月目からは少しずつできるようになり、元気のなかったお客様に明るくご挨拶をしていると、「あなたに毎日会っていたら元気が出てきたわ」と自分が勧めたわけでもないのに商品をご注文いただきました。初めて、「誰かの力になれている!」と感じることができました。
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人見知りで消極的だった自分が
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02 仕事に対する姿勢と現在の仕事は?
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お店が盛り上がるようお客様の興味や関心を知り
2番手として店長を支えています。 -
ずっと新規開拓部門で、兵庫や大阪、三重のお店をまわりました。お客様は高齢の方がほとんどで人生の大先輩です。祖父母以外の高齢者と触れ合ったことがなく、何に興味や関心があるかわかりませんでした。先輩の会話を聞いたり、60〜70代の方が現役時代の出来事や、流行った歌・ドラマなどをネットや本で調べました。今では『きよしのズンドコ節』も歌えるし、ピンクレディーの『UFO』も踊れます(笑)。
2年目くらいから、お客様と積極的にコミュニケーションを取るようにし、ご注文も増えてきました。現在は4人体制の2番手で、商品紹介の前に、ご来店頂いたお客様に店舗のご案内やスタッフの近況報告などをお伝えする仕事を担当。その後に店長が、商品を使ったお客様の感想や健康づくりの秘訣などの話を交えながら商品を紹介されます。店長不在の時は商品紹介を担当することもあります。
メイン商品を話すプレゼンの内容は早い段階から意識はしてましたが、朝や業務終了後に勉強したり、構成を考えたり、練習をしています。上司に聞いていただきアドバイスをもらうことも。また、後輩の指導も担っており、仕事を割り振り、いつまでにという時間を明確にしてやってもらっています。
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お店が盛り上がるようお客様の興味や関心を知り
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03 やりがいや成長につながったことは?
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チャンスをいただき、前向きな気持ちで挑戦
メイン商品を販売でき自分のお客様を作れました。 -
先月、初めてメイン商品の販売に携わりました。そのメイン商品は会員様登録商品で、基本的には店長が紹介されます。その大事な商品をお客様の前で紹介させていただき、自分で自分のお客様を作れたときにはやりがいを感じました。上司にやってみないかと声を掛けていただいたときは、日頃の仕事ぶりを認められたとうれしかったですが、同時に責任が伴うのでものすごく緊張しました。今まで紹介してきた比較的少額な商品とは重みが違います。先輩方に話を聞いたり、本を読んだりして1カ月くらいかけて準備しました。それがお客様に伝わり、思い切って購入いただけたとき、一歩、前に進めたと感じました。
モットーは「常に笑顔を忘れずに、元気よく」です。うまくいかないときは、商品説明の内容やお客様との接し方など、先輩にアドバイスをいただきますが、自分自身で振り返って分析すると、努力を怠ったために結果が出ないことが多いです。そんな時に大事なのは前向きな気持ち。気持ちが後ろを向いていては、何をやってもうまくいきません。サングループに入社したおかげで、前向きの心が大事だと教えていただき、何事にもポジティブに挑戦できるようになりました。
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チャンスをいただき、前向きな気持ちで挑戦
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04 会社の雰囲気と今後の目標を教えてください
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人間性を磨く努力を続けて店長をめざし、
将来はさらに上の役職に就き会社を支えられる人間に。 -
困ったとき、悩んでいるときには、いつでも先輩や上司の方が相談に乗ってくださいます。厳しくご指導いただくこともありますが、その後のフォローもきちんとしてくださいます。学生時代は、先輩や上司とは一線を引き、業務連絡くらいしかしないと思っていましたが、この会社では温い関係が築けます。コロナ以前は、社員旅行、行事・レクリエーションも盛んに行われていました。仕事面だけではなくプライベートを知ることができ、多くの上司や先輩、後輩と人間関係がつくれました。
今の目標は、3年以内に店長になること。そのためには、販売力はもちろん、計画力、社員指導、事務関係、人間性を磨かないといけないと考えています。この仕事は毎日の生き様がモロに現れるので、日頃から言葉づかいや気配り、心配りのできる人間になれるよう気をつけています。お客様の考えを知り、求めるものを提供する必要があるので、しっかりその方を見て、理解していきたいです。
入社してから、先輩や上司、後輩、お客様などへの「感謝」の大切さを教わりました。常に感謝を忘れず、将来は多くのものを与えてくれた会社を支え、大きくしていける役職をめざします。
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人間性を磨く努力を続けて店長をめざし、
PEOPLE
人を知る
- 健康事業部
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健康産業は人生に関われる仕事。お客様を通して生きがいを学べます。
アフターフォロー部門 営業職 課長
渡邉 剛 2007年中途入社
- 健康事業部
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この仕事には、自分の生き様が現れます。「感謝」を忘れず、前向きに挑戦を続けます。
新規開拓部門 営業職 チームリーダー
神野 拓海 2018年入社
- 健康事業部
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お客様や仲間への感謝は忘れない。人を大切にすることで、自分の将来も見えてくる。
新規開拓部門 営業職 マネージャー
佐藤 圭哉 2012年入社
- 健康事業部
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風通しが良く、女性も働きやすい環境でお客様の声に励まされ、成長しています。
アフターフォロー部門 営業職
髙橋 利奈 2016年入社
- サングループ本部
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和やかな雰囲気で風通しが良く、出産後も働きやすい環境です。
経理部 事務職
井上 奈都美 2011年入社
- サングループ本部
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常に挑戦を続け、変化を恐れず頼ってもらえる先輩社員を目指します。
営業管理部(受発注)
橋 美希 2013年入社
- ベーカリー事業部
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お客様においしいパンを提供し評判を高めるために挑戦を続けています。
サブリーダー
高井 康次郎 2013年入社
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